よーそろ〜気ままに体験記〜

毎日を楽しく過ごすために、あれこれやってる内容を気ままに書く雑記となります。 ※体験ベースでの主観が大いに含まれているため、記載内容について責任は負いかねます。予めご了承下さい。

ブログの軽量化あれこれ

ブログを始めて最初に思ったのが、

 

重 く ね ?

 

だった。

 

最初にSeesaaブログで開設するも、どうやっても読み込みが遅い。

なるべく不要な機能は削ったのだが、それでも1ページ開くのに10秒近くかかってしまう。

 

その為、動作が軽そうなはてなブログに移行を決意。

体感的には十二分に速くなった。

が、何故かページパフォーマンスを測定するサイト「Google PageSpeed Insights」でのスコアがすこぶる悪い。

f:id:yoh-solo:20210520021119j:plain

スマホサイトでのスコア

はてなブログの事を色々調べていく内に気付いたのだが、このブログ... 無料プランだと記事内容の省略がなく、全文垂れ流しになるのね💦

 

これはダメだと思い、即座に有料プランへ移行。

これにより不要な広告も削除できるので、かなり軽くなったハズ。 うーん、PCサイトは及第点だが、スマホサイトがまだまだ厳しいな😓

 

という事で更に原因を探っていくと、どうもYouTubeの埋め込みが原因っぽい。

 

となると、これを削るしかないかー😫

何か他に良い方法ないかなーと更に模索。

 

あ っ た

https://kt-life.net/youtube-site-speed/

 

なるほど!動画が再生できる雰囲気だけ残して、実際は動画のページへ移動させるやり方かー。

これなら埋め込んだのは実質的に動画じゃなくて画像になるから、確かに軽い! 試しに私のお気に入りのYouTube動画を貼り付けてみました↓

うん、大丈夫そう✨

 

あとはこの状態でもう一度スコアを見てみよう!

 

f:id:yoh-solo:20210520021254j:plain

再計測時のスマホサイトでのスコア

「44」から「54」までアップした!

これは使える👍