よーそろ〜気ままに体験記〜

毎日を楽しく過ごすために、あれこれやってる内容を気ままに書く雑記となります。 ※体験ベースでの主観が大いに含まれているため、記載内容について責任は負いかねます。予めご了承下さい。

ルンバに助けられた話

私は掃除が苦手である(断言)。

 

そもそもの話だが、一説によると、片付けや掃除というのはとても大きなエネルギーを必要とするらしい。

しかも人間は日常を変化させる事に大きなエネルギーを要するため、普段中々掃除しない私のような人間は余計にそのエネルギー総量はでっかくなる訳だ。

 

うん、これは無理(全力言い訳😇)。

 

ただ、たまーに掃除をすると気づく空気の綺麗さ、開放感を思い出し、とても怠く思いながらも方法を模索。

 

で、ズボラな私(大事な事なので何度でも書く)でも続ける方法として、

 

・作業工程をへらす。

・日常のルーティンに含める。

 

上記2点が必須だと結論づいた。 その為に購入したのがルンバ。

 

 

私の購入したのは旧型で「とりあえず床一面を掃除して、終わったら充電スタンドに戻る」だけのシンプルなものだが、これが凄く私の生活にマッチした。

 

出かける直前にスイッチを入れる。

 

これだけで帰宅時には床のホコリが殆どなくなっているから楽な事この上ない。

最初はルンバの移動スペース確保の為に、四苦八苦したが、そこさえ済ませれば後はほぼ朝の1工程のみになる。

(スペース確保については後日別記事で書こうかと思います)

 

ルンバで掃除仕切れない隙間などは、手が空いた時にでも箒で掃いて適当なスペースにでも固めておけば、ルンバが起動中にそれを吸い込んでくれる。

...マジでいい買い物した(しみじみ)。

 

私と同じズボラーマンな方がもしいらっしゃるなら、ガチめにオススメしたい一品です。 あ、もちろん絨毯とか床構造によってはご利用頂けない場合はありますのでご注意を💦