UQ mobileのススメ
このブログを読んで頂いている読者の皆様、携帯電話のプランはどのようにされているだろうか。
昨今は総務省からのあれこれで、ドコモを筆頭に各社がオンライン専用で料金を格安で利用できる廉価プランが登場した。
主なプラン内容は以下の通り。
【ahamo】
・月額2970円(税込)
・5分以内国内通話無料
・月間データ容量20GB(超過後の通信速度は1Mbps)
・海外ローミング20GBまで無料
【povo(auの新ブランド)】
・月額2728円(税込)
・「トッピング」と呼ばれる豊富なオプション(かけ放題や一日データ使い放題など)
・月間データ容量20GB(超過後の通信速度は1Mbps)
【LINEMO(SoftBankの新ブランド)】
・月間2728円(税込)
・LINEギガフリー(LINEでのトーク、音声通話、ビデオ通話がデータ使用にカウントされない)
・月間データ容量20GB(超過後の通信速度は1Mbps)
それぞれ他に細かい仕様もあるのだが、大体はこんな感じである。
各社、本ブランドの通信速度を概ね維持したまま格安で利用できるかわりに、原則店舗やコールセンターでのサポートを行わず、チャット等のオンライン対応のみとなるのが、これらのプランの特徴となる。
(ahamoに関しては有料での店頭サポートを行う旨を発表したが、ここで書くと長くなるので詳細は割愛)
しかし私はそこには追従せず、auのサブブランドであるUQ mobileのくりこしプランMを契約している。
くりこしプランMの内容は主にに以下の通り。
【くりこしプランM(UQ mobile)】
・月額2728円(税込)
・かけ放題や留守番電話等の別途オプションあり
・月間データ容量15GB(超過後の通信速度は1Mbps)
・当月使用しなかったデータ容量は翌月までくりこし可能
こうしてみると、データ量のくりこし以外はahamoやpovoの方が良いのではと思う人もいるかも知れない。
そんな中、私がUQにした理由としては、オンライン専用プランにはない以下の機能が大きかった。
・節約モードの存在
・バースト機能(低速時であっても通信のし始めに限り、高速通信を行う機能)
・コールセンターや店舗でのサポート対応あり
この3つである。
この節約モードというのは、通信速度を低速状態に落とすかわりにデータ量を消費しないモードで、専用アプリ内でいつでも切り替える事ができる。
また、くりこしプランMは低速時でも、オンライン専用プランと同じくおおむね1Mbpsの通信速度が出るため、YouTubeの標準画質での視聴や音楽のストリーミングサービスを利用するくらいの利用であれば、通信時期のストレスはほぼ感じる事がない。
更にUQ mobileに関しては上記の通りバースト機能があるため、webサイトの閲覧においても重いと感じるケースは以外と少なかったりする。
個人的に顕著に重いと感じたのは、webマンガの閲覧。
動画と違って、ページの表示速度はバースト機能を用いても間に合わない事があり、読み込みに時間がかかることが結構あった。
そのため、主にwebマンガを読むときだけ、高速モードに切り替えるのが、ここ最近の使い方になっている。
こんな感じで、約3ヶ月ほどこのプランを試していたのだが、実際の所、このやり方であれば月に5GBも使わない(自宅にWi-Fi環境があるのも大きいが💧)。
また先に述べた通り、UQ mobileはコールセンターや店舗サポートにも対応しているため、いざという時に会話ベースで頼る事ができるのは大きいと思う。
最後に表でまとめを。
|
UQ mobile (くりこしプランM) |
ahamo |
povo |
LINEMO |
月額基本料(税込) |
2728円 |
2970円 |
2728円 |
2728円 |
通話オプション(税込) |
①月60分まで無料(550円/月) ②1回10分まで無料(770円/月) ③時間無制限(1870円/月) |
①1回5分まで無料(0円、基本料に含む) ②時間無制限(1100円/月) |
①1回5分まで無料(550円/月) ②時間無制限(1650円/月) |
①1回5分まで無料(550円/月) ②時間無制限(1650円/月) |
月間データ容量 |
15GB |
20GB |
20GB |
20GB |
容量超過後の速度 |
1Mbps |
1Mbps |
1Mbps |
1Mbps |
データくりこし |
あり(翌月まで) |
なし |
なし |
なし |
データ追加(税込) |
①0.1GB(220円) ②0.5GB(550円) |
1GB(550円) |
1GB(550円) |
1GB(550円) |
留守番電話(税込) |
あり(418円/月) |
なし |
なし |
なし |
その他 |
①節約モード ②バースト機能 ③店頭&コールセンターのサポート |
①海外ローミング20GB無料 ②有料での店頭サポート(3300円/回) |
24時間データ使い放題(220円/回)
|
LINEギガフリー(トーク、音声通話、ビデオ通話) |